Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタのあの世界遺産がバレンタインで半額に?!&日本でのテレビ情報

f:id:Maltalover:20210206000211j:plain

もうすぐバレンタインデーですね。今週末は、パートナー・ご家族・お友達・自分へのチョコを調達される方も多いでしょうか。毎年各デパートがチョコレートフェアをやりますが、コロナ禍で緊急事態宣言も出ていることもあり、デパートのオンラインショップも人気のようです。

バレンタインのチョコ

余談ですが、私は2019年にマルタ留学中にスイス人の友達からスイスの高級チョコレート「レダラッハ(Läderach)」をもらってハマりました!2020年3月までは三越銀座店にショップがありましたが撤退してしまいました。2021年のバレンタインフェアに期待していましたが、見つかりませんでした。残念です。

ちなみに、私が毎年購入しているチョコレートは、こちらの2種です。お酒は飲めないんですが、どちらもワインやシャンパンを感じられるチョコレートです。

マルタと全く関係なくてすみません(苦笑)マルタではチョコレートを贈り合う文化はありません!ロマンチックディナーをするカップルはいるようです。ホテルやレストランではバレンタインフェアをやっているところもあります。

ピノーラ湾のLOVEモニュメント

f:id:Maltalover:20201204235424j:plain

私のブログに度々出てくるLOVEモニュメントアイキャッチ画像をよく見てください。何か違和感感じませんか?そうなんです。文字が逆なんです。水面には正しく映るようなんですが、私はまだ見たことないです。いつも気にせず素通りしていたか、時間帯が悪いか、天気が悪いか。次回渡航時にうまく写真におさめられると良いんですが。

LOVEモニュメントの手すりには、愛の南京錠がたくさん掛かっています。カップルが自分たちの名前を刻んだ(書いた)南京錠をカチッとはめて永遠の愛を誓うっていうやつです。日本国内にも数か所あるようですよ。

マルタのバレンタイン企画

f:id:Maltalover:20210206005806p:plain

Heritage Malta からのメールより引用

2021年2月5日(金)~2021年2月14日(日)まで、マルタの世界遺産の一つ「ハル・サフリエニ地下墳墓」(ハイポジウム神殿)が、通常入場料35€のところ、なんと半額で見学できます!!!時間制で、1回あたり10名までしか入れません。徹底した温度・湿度管理がされています。

もし、現在マルタ滞在中の方で、まだ行ったことがない方は、この機会にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。私は普段歴史には全く興味がありませんが、ここはとても興味深かったです。

予約は以下のサイトからできます。好きな日にちをクリック(タップ)すると、空いている時間がグレーで表示されるので、好きな時間を選択。あとは必要事項を入力して案内に沿って進めば予約できます。

booking.heritagemalta.org

f:id:Maltalover:20210205234818j:plain

住宅街にあり、エントランスはこんな感じで、これが世界遺産?と思うような外観をしています。通り過ぎないように注意してください。

日本のテレビでマルタが登場

BS12トゥエルビ「絶景いやし紀行」にマルタが登場するそうです。
サブタイトルは マルタ・イタリア・バチカン
2月10日 (水) 04:30 ~ 05:00 早朝です。お間違いなく~。

www.twellv.co.jp

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!