Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタのサマータイムはどうなった?

f:id:Maltalover:20210328234912p:plain

2019年に話題になったEU圏でのサマータイム制度廃止論。マルタでは、どうなったんでしょうか?

サマータイム開始(夏時間!!!)

本日 2021年3月28日(日)からサマータイムがはじまりました! 

昨日までは、日本との時差は8時間(日本の方がマルタより進んでいます)でしたが、サマータイム中は日本との時差が7時間です。

サマータイムのない日本人の私からすると、いつもこれがややこしいです。

サマータイムの終了は、2021年10月31日(日)午前3時。以降はまた日本との時差が8時間に切り替わります。

www.timeanddate.com

サマータイム制度廃止論

2019年EUでは、サマータイム制度廃止案が出て、加盟国ごとにサマータイム制度を引き続き継続するか、廃止するかの検討がなされていました。

結局マルタは廃止にならず、継続を選択したということなんですね。あまり話題になっていなかったような気がします。

<追記>
EU各国では、コロナ禍の対応で議論が進まなかったという記事を見つけました。日本においては、2018年に東京オリンピックに向けてサマータイムを導入しようとする動きがありましたが、こちらも議論進まずでしたね。

www.asahi.com

関連記事はこちら

maltalover.hatenablog.com

maltalover.hatenablog.com

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!