マルタへの道。フライト予約は3度目の正直となるか?
皆さん、海外旅行の予約はいつしますか?私は、毎年1月にはGWの予約を完了するのがルーティーンでした。2021年のGWは、まだ海外渡航は難しそうな予感がしています。もし海外渡航ができそうであれば、直前予約したいと思います。
2020年のGW
GW用に2020年1月、年明け早々、ターキッシュエアラインズでマルタ行き航空券を予約していました。コロナで1回目の緊急事態宣言が出たこともあり、フライトキャンセル連絡が届き、マルタへ行くことは叶いませんでした。
実はこの時、2019年11-12月に在籍した語学学校に1週間のプチ語学留学アゲインを考えていました。
マルタの語学学校では、月曜日にオリエンテーションやクラス分けテストなどがあり、新入生は授業がないところがほとんど。私の通った語学学校も、月曜日は朝から夕方までオリエンテーションとテストでした。ですが、卒業から半年も経ってないし、1週間で短期だから授業を受けたいとわがまま言ってOKを頂いたんですが、それも叶わず。
2020年7~9月の夏休み
GWにマルタに行けなかったので、夏休みにリベンジを!と思っていましたが、コロナの改善の兆しがなかったため断念。
2020年12月~2021年1月の年末年始
GWのマルタ行き航空券を年末年始に振り替えていましたが、ターキッシュエアラインズから2度目のフライトキャンセル通知があり、渡航断念。相変わらず、不要不急の渡航中止勧告も出ていたし。
2020年GWの航空券のその後
11月12月と、多忙だったため、キャンセルされた航空券の存在をすっかり忘れていましたが、2021年1月20日ようやく予約変更しました。
当初予定していた渡航日は2020年12月24日発、帰国は2021年1月2日発で、両日とも日にちが過ぎていたので、航空券が無効化していたらどうしよう?と一抹の不安を抱えていました。が、無事手数料もかかることなく2021年の夏休みに振替完了しました!!
2度あることは3度あるという結果になるのか、3度目の正直となるのか、もちろん後者に期待ですけど。
ターキッシュエアラインズの変更予約
私は、ターキッシュエアラインズのホームページから航空券を購入したので、変更手続きもホームページやアプリから振替予約できるはずなんですが、1回目も2回目もなぜかできませんでした。
2回目は、もしかしたら、予約渡航日が経過してしまったからかもしれません。ターキッシュエアラインズのホームページを見ると、本国(トルコ)に電話連絡するように書いてありました。
私はアラビア語は全くわかりません。本国に電話したら、日本語が通じるとは思えません。とすると、英語で会話……。会って話すならまだしも、電話ってかなりハードル高いし、そもそも通常使わない単語が飛び交いそうでかなり躊躇します。
旅行代理店を通さず、直接ターキッシュエアラインズで購入してしまったので、どうにかして日本語で変更できないかと思い、ネット検索しました。すると、東京オフィスと成田空港内オフィスがHitしました。1回目のフライト変更時は、成田空港内オフィスで予約変更をしてもらうことができました。
今回もまず初めに、成田空港内オフィスに電話しました。ところが、「この電話番号は現在使われておりません」というアナウンスが。こんなところにも、コロナの影響が出ているんですね。
気を取り直して東京オフィスへ電話。現在、コロナにより時短受付となっていました。
午前10時半~15時までの受付。急ぎの場合は、ワールドコールセンターへかけるようにアナウンスが流れます。日本語でのアナウンスの後に英語のアナウンスが流れます。オフィスに人が少ないのか、このアナウンスを2回聞いたところで、スタッフの方と繋がりました。もちろん日本語で無事に予約振替ができました!
英語が話せなくても、自力でどうにかなるものですね。こういう時は、旅行代理店を経由しているといろいろフォローしてもらえて楽ですよね。
渡航の際は、渡航直前の状況確認は必須です。旅レジ登録も忘れずにしましょう!下の外務省ホームページから状況確認ができますよ。
関連記事はこちら。よかったら、こちらの記事もご覧ください!
maltalover.hatenablog.com
ブログランキング参加しました!