Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタでコロナ感染者減になるも更なる規制強化 ~4/11まで

f:id:Maltalover:20210330002955p:plain

東京では緊急事態宣言が解除されてから、また徐々に感染者が増えてきましたね。マルタはどうなんでしょうか?最近、ブログ投稿回数が少ないですが、Twitter@HIRO2396)ではほぼ毎日情報配信をしています。よかったらフォローをお願いします。

コロナ対策のための追加規制発表

2021年3月28日に、更なるコロナ対策規制が発表されました。3月に入ってから、3月4日、3月10日、3月28日と3回目です。

何気なくTwitterを見ていたら以下の記事が目に飛び込みました。

3月上旬にマルタでは300名、500名と感染者数が増大して規制強化された結果、ここ1週間ほどは2桁台になるほど新規感染者数が減り、ワクチン接種者も増えてきていたのになぜ?

マルタは、2021年4月2日(金)~4月4日(日)までイースターホリデー(祝日)で3連休なんです。ここで、多くの移動やパーティーが行われることを避け、一気にコロナ感染を減少させる狙いがあるようです。 

lovinmalta.com

追加措置は2点。本ブログでは、要点のみお伝えします。

①2021年3月29日からの措置

他の国からマルタに到着する旅行者は、マルタに到着する72時間以内に実施された陰性のPCVCOVID-19検査を提出する必要あり!

今まで安全な国リスト(Green List)に登録されていた国からの渡航者も全員必須。ちなみに日本は注意が必要な国リスト(Amber List)に登録されています。

Twitter上では、鼻からの検査が必要か唾液検査でも良いのか?という書き込みをちらほら見かけました。直近でマルタへ渡航される方は、大使館に確認することをオススメします。私見ですが、迷ったら鼻から受けたらいいのでは?と思ったりしています。あくまでも私個人の見解なので、ご自身で確認してくださいね。

②2021年3月31日からの措置

パブリックスペースに集まることができる最大人数が4名から2名に!違反者は300€の罰金!

同じ住居に住む人は適用されません。例えば、天気が良いので隣のフラットに住む友達を誘って4人で海に行くということはできません。これに違反した場合、1人につき300€の罰金が科せられます。(3月30日現在のレート129.22円で38,767.5円)

詳細はマルタ観光局のページまたは政府のプレスリリースを参照してください!マルタに滞在されている留学生や旅行者の方は、Facebookで「Health Promotion and Disease Prevention Directorate」を「いいね!」しておくとタイムリーに情報が流れてくるので良いかなと思います。

関連記事はこちら 

maltalover.hatenablog.com

maltalover.hatenablog.com

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!