Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

飛行機の予約状況にご注意を!出入国規制情報あり

f:id:Maltalover:20210906003800p:plain

みなさま、ご無沙汰しております。HIRO(@HIRO2396)です。

新型コロナ、依然落ち着きませんね。「マルタでしたい100のこと」シリーズの途中ですが、私の今年の夏休みの予定が白紙になった残念な話について書きたいと思います。

マルタ入国規制の壁

実は2021年9月後半から10月初旬にかけて、2週間の夏休みをマルタで過ごそうと思っていました。このブログでも何度か書いていますが、元々は2020年GWに行くはずだったチケットです。これまで2回の欠航に合い、今回の夏休みが三度目の正直なるか、二度あることは三度あるとなるのかと、自分でも見守っていたところではあります。

maltalover.hatenablog.com

マルタに行けると信じて、ワクチン接種を早めに受け、日本のワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)も取得しました。マルタでは、マルタ政府が認めた国のワクチン接種証明書があれば、強制隔離の14日間が不要です。ちなみに、ワクチン接種後、2週間を経ていることが条件です。しかーし、2021年9月5日現在、マルタ政府が日本のワクチン接種証明書を認めていないんです(涙)

f:id:Maltalover:20210906015156j:plain

日本のワクチン接種証明書

マルタ政府が認めたワクチンパスポートを持っていない場合でも、入国できないわけではありません。マルタ到着72時間以内に実施された鼻咽頭PCR検査の陰性証明があってかつ、14日間の強制隔離(マルタ政府が指定するホテルで有料/最低1400ユーロで自己負担)を経れば、晴れて自由の身です。

maltalover.hatenablog.com

ただ、私の休みは2週間なんです(涙)欧米みたいに1ヶ月休めればいいんですけどね。

日本のワクチン接種証明書が認められないか、ギリギリまで待とうと思いましたが、色々な調整があるため、今回は断念せざるを得ないと思っています。

日本への帰国について

私は在宅勤務なので、帰国後のことについてあまり気にしてないのですが、日本到着について、日本政府が規制を強化しています。

日本到着後14日間の待機期間(自主隔離)が必要だったんですが、2021年8月14日からマルタから日本への入国については、まず日本政府指定のホテルに3日間強制隔離されます。その後、自主隔離となります。隔離期間中は、指定のアプリを携帯にダウンロードし、位置情報や健康状態を報告する必要があります。

この14日間というのは、日本到着日は日数に含まれず、到着日の翌日を1日目とカウントしますので注意ですね。意外と知られてないようです。

ワクチン接種の有無に関わらず、日本入国の際は、出国前72時間以内に指定の検査を受け、指定の検査証明書の提出が必要です。詳しくはこちら↓↓

www.mhlw.go.jp

www.mofa.go.jp

www.hco.mhlw.go.jp

ターキッシュエアラインズの予約

2021年夏休みのマルタ行きの航空券は、ターキッシュエアラインズで予約していました。出発日も迫ってきていたので、久しぶりにターキッシュエアラインズのアプリを立ち上げました。すると、以下の表示が……

f:id:Maltalover:20210905195822j:plain

実際のアプリ画面

マルタに行くにはイスタンブールを経由するんですが、フライトが1便消えてました。マルタからイスタンブールまでの便です。フライト時刻変更のお知らせは見た気がするのですが、キャンセル通知って着てたっけ??

確認のため、ターキッシュエアラインズの東京支社に電話しました。スタッフの方から欠航になっている旨を聞きました。フライト前までに電話連絡をすれば予約変更手数料は無料で、日程変更ができることも確認しました。

この調子だと年末年始も難しそうな予感です。来年のGW?? もうしばらく悩もうと思ってます。いっそのこと、トルコだけに行こうかとも思ったり。でも、やっぱり勿体ないよな~と思っている今日この頃。

ちなみに、同じ日程で東京・イスタンブールだけを予約してみようかと思い、検索しましたが19万円超えでした。た、高い。マルタまでの航空券、確か11万円くらいで購入した記憶があります。直前過ぎるからかもしれませんが、高すぎてビックリしました。

もし、みなさんの中に、現在予約中の航空券を保有している方がいたら、予約状況をたまに確認することをオススメします!!

余談ですが、ターキッシュエアラインズの東京支社に電話した時のことですが、電話の接続はしたんですが、自動応答で25分以上保留で待ちました。切ろうかなと思っていた矢先、やっと繋がりました。タイミングによるらしいですが、私は過去こんなに待ったことはなく、最近は割と繋がりやすいらしいです(スタッフの方曰く)。

後記

マルタ行きターキッシュエアラインズの航空券を使えるのはいつになるのか?神のみぞ知るってことですね~。あきらめずに次のチャンスを待ちます。早く行きたいです。

次回「マルタでしたい100のこと」のアクティビティ編は近々UP予定です!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!