Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタに日本から持って行って良かったもの6

f:id:Maltalover:20200519094320j:plain
日本から何を持って行きますか?その6【食べ物系】

今回も、私が留学した時に日本から持って行って良かった物をご紹介!
今日は食べ物系です🏠

【食べ物系】
コアラのマーチ
②柿の種
③カレールー
④鍋キューブ
⑤ふりかけ
⑥その他 

それでは詳細説明に参りましょう!

コアラのマーチ
説明不要?😀
学校初日、オリエンテーションの日に持って行ってみました。
コーヒーブレイクタイムに、仲良くなれそうな同級生にJapanese chocolateと言って渡してみたところ、ちょっと話が広がりました。
美味しくて可愛いものは万国共通で受け入れられるんですね。
チョコレートで有名なスイス。そこからの留学生が美味しいと言っていました✌
これが切っ掛けかどうかは別として、このコーヒーブレイクタイムに仲良くなった同級生たちとは、クラスは違いましたが、今でも仲良しです😍

ロッテ コアラのマーチシェアパック 120g

ロッテ コアラのマーチシェアパック 120g

  • 発売日: 2014/10/07
  • メディア: 食品&飲料
 

②柿の種
ノーマル(6:4に比率のやつ)、わさび味、シビ辛ラー油味(期間限定)の3種類を持って行きました。家での自習時間におやつで食べたり、フラットメイトにお裾分けしたり、家に遊びに来てくれた同級生へのお土産にしたり、学校の先生やクラスメイトに最終日にお礼として渡したりしました。友人には漢字のロゴが珍しかったようで、パッケージを並べて写メってました📷
小分けになっているタイプだったので、プレゼントには丁度良かったです。
ちなみに、人気No.1はわさび味でした~😊ピリ辛味がウケたようです。

亀田製菓 亀田の柿の種6袋詰 200g

亀田製菓 亀田の柿の種6袋詰 200g

  • 発売日: 2016/01/08
  • メディア: 食品&飲料
 
亀田製菓 亀田の柿の種わさび6袋詰 182g

亀田製菓 亀田の柿の種わさび6袋詰 182g

  • 発売日: 2016/01/08
  • メディア: 食品&飲料
 

③カレールー
マルタの食事、美味しいんですが1週間もいるとどうしても飽きてくるんです。
日本食も恋しくなるわけで…😅
マルサシュロックのサンデーマーケットで魚介類を手に入れたので、カレーを作り、FacebookにUPしたら、Facebookを見た友人がカレーライスを食べてみたい!と。
これが切っ掛けで、友人らとカレーライスパーティーをすることに!
大好評で全員完食👍日本のソウルフードが受け入れられて、嬉しかったです😊
その後、友人の1人から日本のカレーライスを作りたいからレシピ教えてと言われたんですが、カレールーがないと…💦アジアンスーパーに行ったんですが、高すぎて…😭
今の円で換算すると730円😲😲😲日本なら200円せずに買えるのに。
今度、友人の国に遊びに行くことが出来たら、持って行きます!

f:id:Maltalover:20200805133312j:plain
f:id:Maltalover:20200805133305j:plain

④鍋キューブ
これ、柿の種と同じく色んな味を持って行きました。
私が一番好きだったのは濃厚白湯です。
調味料がなくてもこれがあれば味付け出来ちゃうので楽です。
現地でマギーブイヨンを購入し、鍋キューブとブレンドして野菜スープを作ったら、これも友人に好評でした。
うどんの乾麺を持って行ったんですが、鍋キューブでスープを作ったりもしました。
海外在住の日本人の友人が便利だから日本に帰国すると買いだめすると言っていた理由がわかります。ちなみに、友人は炊き込みご飯の素としても使うそうです。
日本人へのお土産としても喜ばれました😊👍

⑤ふりかけ
色んなフレーバーを持って行きました。
基本的には、朝は自炊、午後から授業の日のお昼もたいてい自炊。
時間がない時とか食事を作るのが面倒なときに、ごはんにふりかけて食べました。
20食分も食べられず、最後は日本人の長期滞在の友人に引き取ってもらいました😀

永谷園 おとなのふりかけミニその2 20食入

永谷園 おとなのふりかけミニその2 20食入

  • 発売日: 2019/09/10
  • メディア: 食品&飲料
 

⑥その他 
お米2kg、うどんの乾麺、醤油、だしの素(顆粒)、浅漬けの素(顆粒)を持って行きました。一通り全部使ったんですが、お米は現地でも買えます。厳密には日本米ではないんですが、友人の話だと、日本米に近しいお米はスーパーに売っているそうです。荷物になるので、現地調達が良いかもしれません。
浅漬けの素は、だしの素で代用可能です😅
余った日本食材は全部、長期滞在の日本人の友人(20歳の年の差の同級生w)に託してきました。使いかけだけど、何気に喜んでくれて良かったです。

味はどうかわかりませんが、醤油はスーパーで売っています。さすがに乾麺のうどんは普通のスーパーでは見かけませんでしたが、お蕎麦は売ってましたよ。 

いかがでしたか?これから留学される方に、参考にしていただけたら嬉しいです😉 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!