Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタにサハラ砂漠の砂が降る!

f:id:Maltalover:20210322003859p:plain

突然ですが、皆さんはSNSをされていますか?私はFacebookTwitterをよく見ています。

2021年3月21日のFacebookで気になった記事

2021年3月21日にFacebookを見ていたところ、マルタ関連の投稿で多かったのが、砂で汚くなった車やバルコニーの写真でした。イメージはこんな感じ。

f:id:Maltalover:20210322004638p:plain
f:id:Maltalover:20210322004019j:plain

指で絵や文字が書けてしまうくらいでした。積もってると言ってもいいくらいの写真もありました。日本の花粉や黄砂みたいな感じです。絶対掃除がやっかいなやつですよね。一体これは何なのか?

なんとサハラ砂漠の砂がマルタに届いていたようなんです!!前日に雨と風が強かったようで……。Blood Rain、マルタ語では Xita Tal-Hamrijaとも言われているそうです。現地に住んでいる方が教えてくれました。全く知らない方ですが、地図も添付してくれて優しいです。

f:id:Maltalover:20210322011943p:plain

地図が小さいので改めてGoogle Mapsで確認!


マルタとサハラ砂漠は約1,750kmの距離です。すごい距離だな~と思ったんですが、実は、東京に運ばれる黄砂は3,000km離れたゴビ砂漠や5,000km離れたタクラマカン砂漠のものらしいです。

日本では「黄砂」で色は黄色、マルタでは「Blood Rain」で色は赤で表現するところが面白いなぁと思いました。

マルタは年間300日は晴れと言われていますが、強風、豪雨、高波などの日も意外とあります。雨が降ったらSTAY AT HOMEが一番です!

SNSの利用

ちなみにですが、マルタではどのSNSがよく使われているのでしょうか?調査はしていないのですが、私の肌感覚では、Facebookの利用が多い気がします。連絡手段だとWhatsAppですね。お店などでは、ホームページ代わりにFacebookページが使われていることが多いです。
Facebookの記事を引用しようとすると、うまく貼り付けられないので、お店の紹介をしたいときに不便なんですけどね(汗

私はTwitterInstagramFacebook、LINEを使用しています。Twitter@HIRO2396)はマルタをメインに旅行に関するつぶやきをしています。Instagramhiro_trip_love)は過去に旅行した場所の写真をUPしています。Facebookはプライベート専用&情報収集用。LINEは友人知人との連絡用といったように使い分けています。

良かったらTwitterInstagramをフォローしていただけると嬉しいです。

雨の日の過ごし方はこちら!

maltalover.hatenablog.com

maltalover.hatenablog.com

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!