Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

ミシュランの星を獲得したレストランに行ってみたい in マルタ

f:id:Maltalover:20210423020216p:plain

2021年4月9日にミシュランガイド マルタ 2021がリリースされました!2回シリーズでお届けします。1回目は、星☆を獲得したレストランのご紹介です。

マルタのミシュランガイド

マルタのミシュランガイドが初めて発行されたのは、2020年2月26日。実は歴史が浅いんです。

2020年の初版には、3つの一つ星、3つのビブグルマン、20のミシュランプレート、合計26ヶ所が掲載されました。

2021年の第2版では、一つ星が2店舗増えて5つ、3つのビブグルマン、23のミシュランプレート(新規5店舗)、合計31ヶ所が掲載されています。ミシュランプレートは入れ替えが。コロナが原因かどうかは不明ですが、初版で掲載されていたお店の中には、閉店したお店もありました。

ミシュランって星☆じゃないの?

ミシュランガイドって、美味しい・サービスが良い・素敵なお店に対して、星の評価が与えられ、評価されたお店をまとめたものだと思っていましたが、星☆以外にも基準がありました。

星印☆:料理そのものの評価
☆  (1つ星)その分野で特に美味しい料理
☆☆  (2つ星) 極めて美味であり遠回りをしてでも訪れる価値がある料理
☆☆☆ (3つ星)それを味わうために旅行する価値がある卓越した料理
ビブグルマン:質の高い、価値のある料理(コストパフォーマンスによる評価)
ミシュランプレート:新鮮な食材を適切に調理した料理(ミシュラン基準による評価)
快適度*:快適さとサービスによる評価
*スプーンとフォークをクロスさせたマークで表示(5段階)

 星を獲得したレストランはどこ?

①Noni(バレッタ

ジャンル:マルタ料理、地中海料理
元々マルタ料理で定評があり、ミシュランからは、オーナーシェフのジョナサン氏の料理が高く評価されています。色々な口コミを読みましたが、Noniではウサギ料理をぜひ食べてみたいです。写真を見る限り、店内は石造りで、料理と共にマルタの雰囲気が楽しめます。

guide.michelin.com

②Under Grain(バレッタ

ジャンル:地中海料理

5つ星のRosselli Hotel内にある服の仕立て屋さんがモチーフの隠れ家風レストラン。とてもスタイリッシュでお洒落な雰囲気です。大人なデートにぴったり!一皿一皿がとても繊細で丁寧な盛り付けに感じました。料理に対する口コミが非常に高いので、とても興味深いです。

guide.michelin.com

③De Mondion(イムディーナ)

ジャンル:地中海料理

5つ星のXara Palace Hotel(ザ・シャーラ・パレス)内にある高級レストランです。服装はスマートカジュアルがオススメ。お洒落して特別な日に伺いたいレストランです。フランス風にアレンジした地中海料理が楽しめ、夏はテラス席でマルタの眺望を楽しみながら優雅に食事ができます。ワイン通にも人気で、マルタ産ワインだけでなくイタリアやフランスのヴィンテージワインも揃っています。

ドゥ・モンディオンは、次回行きたいレストランのひとつです!

guide.michelin.com

④ION-The Harbour(バレッタ)New‼

ジャンル:地中海料理、欧州料理

Iniala Harbour House内にあるレストラン。ホテルの4Fにあり、対岸のスリーシティーズの眺望を楽しみながら食事ができるという素敵なロケーションです!夜も素敵ですが、ランチもいいですね。調べていたらエッグベネディクトの写真がありました。朝食でしょうか?美味しそうでした。ホテルに宿泊すれば朝食も取れるので、朝昼晩と利用したいです。

guide.michelin.com

⑤Bahia(リーヤ)New‼

ジャンル:地中海料理

他のレストランと異なり、マルタ中央部の小さな村にあるレストランです。地元食材をふんだんに使い、シンプルでも考え抜かれた料理。店内はマルタストーンでできていてカジュアルな印象なので、休日リラックスした雰囲気で食事ができるかもしれません。どの料理も可愛らしく見えした。

guide.michelin.com

皆さんは、どこのレストランに行きたくなりましたか?

次回予告!

次回はビブグルマンやミシュランプレートを受賞したレストランをご紹介します。お楽しみに!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!