Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタのクリスマス~バレッタ2017-2018~

f:id:Maltalover:20201208214424j:plain
首都バレッタのクリスマス

マルタのクリスマスは11月後半から徐々に始まり、1月第1週くらいまで、クリスマスのイルミネーションやオーナメントを見ることができます。意外ですが、日本の方が長いかもしれません。日本だとハロウィン🎃終わったら早いと翌日からツリー🎄が飾られている駅ビルやデパートありますよね?😁 何度か話題に出していますが、私がよく行くフィリピンのセブ島では9月からデパートでクリスマスソングが流れ、店員さんがサンタの帽子を被っています。嘘だと思うかもしれませんが、ホントの話です🎅

今日は、私の初めてのマルタのクリスマスシーズン(2017-2018)を振り返りたいと思います。イルミネーションがとても綺麗で、感動したのを今でも覚えています✨あの時の感動は、神戸のルミナリエに匹敵するかもしれません!!

TOP画像は、ヴァレッタティーゲートを通過した通り沿い(リパブリック通り)、マルタ議会前に設置されたクリスマスツリーです。高さ7m、2000個以上のイムディーナガラスの吹きガラスでできているそうです。

f:id:Maltalover:20201208214410j:plain
夜はライトアップされて、昼間とは全然違う雰囲気になってました。このツリーは、2019年も同じ場所にありました。

メインのリパブリック通りを歩いていくと、建物の壁にはクリスマスの装飾が。

f:id:Maltalover:20201208214146j:plainリパブリック通りをずんずん進んでいくと、セントジョージ広場があります。カフェコルディナを越えたあたりです。

f:id:Maltalover:20201208214158j:plainクリスマスっぽい絵画が飾られていました。普段は飾られていません。

f:id:Maltalover:20201208214210j:plainマルタエクスペリエンスのツアーで訪れる旧聖ヨハネ病院独立騎士修道会マルタ騎士団の病院)内には、結構大きなクリスマス・クリブがありました。

f:id:Maltalover:20200924220900j:plain
クリスマスツリーも飾られていました。
夕方から、リパブリック通りを中心にライトアップが始まります。

f:id:Maltalover:20201208214223j:plain
f:id:Maltalover:20201208214358j:plain

ずーっと奥の方までライトが😊🎄🌟夕方も夜も、どちらもむちゃくちゃ綺麗でした。

f:id:Maltalover:20201208214238j:plain
この半円形みたいなイルミは日本でも見たことがありませんでした。

f:id:Maltalover:20201208214315j:plain
f:id:Maltalover:20201208214252j:plain

同じ写真を何度も見ていますが、全然飽きません🥰

f:id:Maltalover:20201208214347j:plain
f:id:Maltalover:20201208214329j:plain

脇道もこんな感じで通りごとにライトアップされていました。メイン通りは人が多いですが、脇道はひっそり。人通りは少ないので、写真は撮りやすいです😊

2019年バージョンは明日ご紹介します!お楽しみに。 maltalover.hatenablog.com

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!