Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタの人気No.1国民的おやつ

f:id:Maltalover:20200703214237j:plain

マルタの国民的おやつと言えばPastizz(パスティッチ)

ん?これはおやつなのか?伝統料理というべきか😀
安くて美味しくて手軽に食べられるので朝食で食べる人もいます。

ところでパスティッチって何?という話なんですが、
一言で表現するなら「パイ」です。
リコッタチーズのパイとえんどう豆のパイです。だいたいこの2種類が一般的です。

私は断然リコッタチーズ派💛 単にチーズ好きということもありますが😝

大きさは小粒なものからおにぎり🍙より少し大きいくらいのものまで。
お店によって違います。

外はパリッと中はしっとり。書いてるだけで食べたくなります😋
パイの中にチーズ又は豆のペーストが入っているので、かなりの高カロリー食です。
朝食替わりならまだしも、これをおやつに2つも食べたら…😓

ちなみに、1個0.3~0.5€、日本円で50円弱なんです!!
ミ〇タードーナツのミートパイは約200円なので4分の1のお値段で食べられます。
そもそも日本ではチーズパイって売ってないですけど…💦

マルタ人の間で有名、かつ老舗のパスティッチのお店は、
イムディーナの城外の町「ラバト」にある ”Is-Serkin”
セントジュリアンのLove monumentからは、公共バスで小1時間、バレッタから公共バスで 30分程です。

f:id:Maltalover:20200703220506p:plain

Google Mapsより引用
f:id:Maltalover:20200703214224j:plain
f:id:Maltalover:20200703214231j:plain

夜でも結構並んだりします。実は、お店の前に行って、友達は並んで買っていたのですが、私はお腹いっぱいで食べられず。次回老舗の味にチャレンジしたいと思います!

マルタに行くと、私が泊まるホテルではだいたいどこでも朝食で出てきます。

f:id:Maltalover:20200703214211j:plain
f:id:Maltalover:20200703214317j:plain

Gozoへ行くフェリーの中でもおやつに食べたり、
語学学校の卒業パーティー(懇親会的な)でも出ました!

f:id:Maltalover:20200703214216j:plain
f:id:Maltalover:20200703214330j:plain

私がお気に入りのお店は”MR. Maxims”又は ”Maxims Pastizzeria”
私がよく行くのは、セントジュリアンのお店です。
Rossというバス停の目の前です。
このお店はチェーン店のようで、スリーマやグジラ、タルシーン等にもあります。
下の範囲だけでも5店舗もある人気店です😊

f:id:Maltalover:20200703222829p:plain

Google Mapsより引用
f:id:Maltalover:20200703214323j:plain
f:id:Maltalover:20200703214251j:plain

上の写真は、セントジュリアン。
下の写真はタルシーン(ハイポジウム神殿の近く)。
ラザニアやパスタなども美味しいです😋

f:id:Maltalover:20200703214303j:plain
f:id:Maltalover:20200703214257j:plain

f:id:Maltalover:20200703214309j:plain

上記プライスは2017年10月のものなので、現在タルシーンの店舗の値段は違うかもしれません。

日本で低価格で製造販売してくださる方がいらっしゃいましたらぜひ連絡ください!!
あー、日本でも食べたいです。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!