Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタ南部のバス観光~巨石神殿群~

f:id:Maltalover:20200715184725j:plain
Hop On Hop Off Busで巡るマルタ南部観光ハイライト④ハジャーイム神殿とイムナイドラ神殿

少し間が空いてしまいましたが、今回も南部観光のオススメスポットのご紹介です!
Hop On Hop Off Busの南ルートのうち、7番目のHagar Qim Temples & Mnajdra Temples(ハジャーイム神殿とイムナイドラ神殿)です。
この二つの神殿と、以前にご紹介したタルシーン神殿、ゴゾ島にあるジュガンティーヤ神殿等を併せて「巨石神殿群(Megalithic Temples of Malta) 」として世界遺産登録されています。

1. Valletta Waterfornt Terminus (Change For North Route) 
2. Vittoriosa Waterfront - Maritime Museum
3. Tarxien Temples ※ハイポジウム神殿もここで下車
4. Marsaxlokk - Fishing Village
5. Pretty Bay (Birzebbugia)
6. Blue Grotto - A natural cave with crystal blue waters
7. Hagar Qim Temples & Mnajdra Temples
8. Valletta - City Center
9. Valletta - Malta Experience & Knights Hospital War Museum & Fort St Elmo

まずは、神殿の位置関係を確認!

f:id:Maltalover:20200718024357p:plain

Google Mapsより引用

ハジャーイム神殿とイムナイドラ神殿は500m離れていて、行きは下り坂、帰りは上り坂です。徒歩7,8分かかります。(ゴルフ場でよく見かけるカートサービス🚙があります。1€です。)
CitySightseeing のHop On Hop Off Bus🚌は、次のバスが来るのが45分後です。
往復する時間と見学する時間を合わせると、45分はかなり短いかなぁと💦
私は初めて行ったときに、マルサシュロックで時間をかけすぎて、ブルーグロットを下車しないにもかかわらず、スケジュールの都合で45分のみの滞在となり、ハジャーイムしか見学できないという苦い思い出があります😢
ここでは思い切って、1時間半滞在することをオススメします。

f:id:Maltalover:20200715184901j:plain

f:id:Maltalover:20200715184908j:plain

この付近は民家などもありませんが、絶景が広がっています!!
初めて訪れた時はこの絶景を見逃しました・・・💧
神殿を保護するために、テントが張られています。このテントがなかったらもっと絶景なんでしょうね~。

f:id:Maltalover:20200715184942j:plain

二つの神殿は共通チケットで入れます。大人1名10€です。
バスを降りると、神殿向かって左手に小さな建物があります。ここでチケットが買えます。入場すると、スライドショーや展示があるので、成り立ちとか構造をインプットしてから実物を見ると良いかなと思います。

Hagar Qim Temples ハジャーイム神殿
紀元前2800年~2400年に建てられた神殿らしいです。
接着剤などは使われておらず、巨大な石が垂直・平行に積み上げられており、一部の部屋は丸みを帯びています。
石畳の床がこの神殿の特徴らしいです。長さ7mの巨大な石の壁もあります。
クレーンなどの機械がない時代にどうやって造ったのか…本当に不思議です。

f:id:Maltalover:20200715184736j:plain

f:id:Maltalover:20200715184915j:plain
f:id:Maltalover:20200715184815j:plain

どこからどうやってこの大きな石を運んできたのか・・・

f:id:Maltalover:20200715184802j:plain
f:id:Maltalover:20200715184743j:plain

「聖なるテーブル」と呼ばれるテーブルがあるそうです。生贄をささげるテーブルがあったとも。水洗いが出来る構造になっているとか。

f:id:Maltalover:20200715184656j:plain
f:id:Maltalover:20200715184701j:plain

神殿内部に入って見学することができます。紀元前にタイムスリップ!!

f:id:Maltalover:20200715184821j:plain
f:id:Maltalover:20200715184756j:plain

さすがは観光立国!至る所に説明プレートが置かれていました。ここでは5体の頭部のない豊満な女性の像と、らせん模様の祭壇が発掘されています。実物は、バレッタの考古学博物館で見ることができます。
f:id:Maltalover:20200715184808j:plain

f:id:Maltalover:20200715184828j:plain

f:id:Maltalover:20200715184849j:plain

f:id:Maltalover:20200715184842j:plain

f:id:Maltalover:20200715184835j:plain

歴史とか遺跡に興味のない私でさえ、ここで何が行われていて、どんな生活が送られていたのか?と、興味を持ってしまうくらい圧倒されました。

heritagemalta.org

ハジャーイム神殿からイムナイドラ神殿へは、絶景を見ながら散歩感覚で。
f:id:Maltalover:20200715184854j:plain

f:id:Maltalover:20200715184919j:plain
f:id:Maltalover:20200715184959j:plain

サボテンも元気😊カタツムリもいました🐌

f:id:Maltalover:20200715184954j:plain
f:id:Maltalover:20200715185011j:plain

Mnajdra Temples イムナイドラ神殿
ハジャーイム神殿より古く紀元前3000~2400年に建てられたそうです。
ここでは、春分の日秋分の日の早朝にガイド付きツアーが開催されます。人数限定。
海から昇る太陽の光が、神殿入口に差し込む構造になっていているそうです。
今年はコロナウィルスの影響でツアーは中止でした。その代わりに、オンラインでその様子が放映されました。神秘的でした。日本はお昼頃だったので、早起きせずに見れましたwww

f:id:Maltalover:20200715184935j:plain

f:id:Maltalover:20200715184925j:plain
f:id:Maltalover:20200715184930j:plain

f:id:Maltalover:20200715184915j:plain

f:id:Maltalover:20200715185005j:plain

f:id:Maltalover:20200715184948j:plain

イムナイドラ神殿はマルタのコインにもデザインされています。

heritagemalta.org

www.mtajapan.com

Hop On Hop Off Bus(ホップオンホップオフバス)の南ルートは、お勧めスポットがいっぱいで、ポイントを絞っても1日で全部回りきれるかどうかは、事前の計画が鍵になりそうです(笑)
有意義なバス観光になりますように😊

  

  

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!