Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタからシチリアへOne Day Trip③チョコレートの街モディカへ

f:id:Maltalover:20200708211338j:plain

マルタのお隣シチリア島へ日帰りツアー③

【1日のスケジュール】
早朝:宿泊地セントジュリアンからバレッタ
早朝:バレッタからシチリア行きフェリーに乗船
朝:ポッツァーロに到着
     ポッツァーロからエトナ山へバス移動 ※途中ニコロージでトイレ休憩
正午:エトナ山登頂 ※ロープウェイで
午後:エトナ山からモディカへバス移動
   モディカでランチ、市内散策
夕方:モディカからポッツァーロへバス移動
夜:ポッツァーロからバレッタ行きフェリーに乗船
深夜:バレッタからセントジュリアンに到着

今回は、世界遺産のエトナ山🌋からチョコレートで有名なモディカまでの行程についてご紹介します。上記の赤字部分。

f:id:Maltalover:20200708201645p:plain

Google Mapsより引用

エトナ山を出発したのは、14時過ぎ。エトナの麓からもエトナ山がどこにあるかわからないほど霧がかかっていました💦お昼の食べ時がわからずランチタイムを逃してしまいました。。。やむなくハムチーズ入りのクロワッサンを買って食べましたが、これはこれで美味しかったです😋

f:id:Maltalover:20200708210300j:plain
f:id:Maltalover:20200708210305j:plain

モディカへの道中、これまたオリーブ畑や葡萄畑などがたくさんありました。そして疲れて移動中は寝て過ごすという。

f:id:Maltalover:20200708210309j:plain
f:id:Maltalover:20200708210314j:plain
f:id:Maltalover:20200708210319j:plain

モディカ到着。ここで1時間半ほどの自由時間。街を散策しながらレストランへ。

f:id:Maltalover:20200708210508j:plain
f:id:Maltalover:20200708210456j:plain
f:id:Maltalover:20200708210441j:plain
f:id:Maltalover:20200708210501j:plain
f:id:Maltalover:20200708210451j:plain
f:id:Maltalover:20200708210515j:plain

入ったレストランはこちら ”Vico dei Santi”

f:id:Maltalover:20200708213328p:plain

Google Mapsより引用
f:id:Maltalover:20200708210656j:plain
f:id:Maltalover:20200708210650j:plain
f:id:Maltalover:20200708210645j:plain

お洒落なレストラン。このレモネードがめちゃくちゃ美味しかった🍹
そして、本場イタリアのラザニア~😋ボリュームたっぷりでした。

f:id:Maltalover:20200708210703j:plain

お腹が満たされた後は、観光とお土産の物色!!
モディカは『ヴァ―ル・ディ・ノート後期バロック様式の街々』というタイトルで、
世界遺産登録されている街だそうです。私はツアーに行くまで知りませんでした💦
メインのとおりを中心にした渓谷の街です。細い路地と階段が多かったです。

f:id:Maltalover:20200708211322j:plain
f:id:Maltalover:20200708211233j:plain

ツアーの時間の都合上、あまり散策している余裕がなく、観光スポットらしいと言えば、街の中心にあるChurch of Saint Peterの見学でしょうか。内部はシンプルだけどとても綺麗な教会でした。マルタとは近いのに全然違います。

f:id:Maltalover:20200708210446j:plain

f:id:Maltalover:20200708210902j:plain
f:id:Maltalover:20200708210852j:plain
f:id:Maltalover:20200708210848j:plain

f:id:Maltalover:20200708210907j:plain
www.cosmoibleo.com

教会の後は、お土産屋さんへ。カラフルなお皿を買って帰りたいのは山々でしたが、荷物になるので断念。。。

f:id:Maltalover:20200708211244j:plain
f:id:Maltalover:20200708211306j:plain
f:id:Maltalover:20200708211223j:plain

お土産屋さんを何となく見て回った後、お待ちかねのチョコレート!! 
モディカは世界遺産としてだけでなく、チョコレートでも有名なんだそうです。
これもツアーに参加すると決めてから調べて知りました。

モディカのチョコレートは、シチリア島がスペインに支配されていた時代(1700年代)からの製法で作られており、乳製品を使わず、溶けにくいのが特徴です。そして色々なフレーバーがあり、塩やジンジャー、胡椒、ピスタチオなど、ちょっと変わったものも多くあります。
メインの通り沿いには数多くのチョコレート屋さんがあり、試食もできるので、お気に入りのショップを見つけるのも楽しいかも~。私はインスピレーションで2,3軒回って、1店舗で大人買いしました。
試食と時間との戦いで、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました💦💦💦

↓ このようにバーで販売しているお店が多くひとつ1.5~3€でした。

 自然な甘みで、甘すぎることがありません。パッケージもお店によって違い、シンプルなものから可愛いデザインまで様々。水分が少ないのでサクッとした触感。コーヒーや紅茶などと一緒に食べることをオススメします。 

f:id:Maltalover:20200708211316j:plain

夕暮れのモディカの街。とっても綺麗で印象的でした。

f:id:Maltalover:20200708211332j:plain
f:id:Maltalover:20200708211256j:plain

迷いそうなので散策は次回行ったときにゆっくりしたいと思います。

f:id:Maltalover:20200708211338j:plain
f:id:Maltalover:20200708211328j:plain

モディカの街を後にし、美しい夕焼けを見ながらバスでポッツァーロへ。

f:id:Maltalover:20200708211311j:plain
f:id:Maltalover:20200708211249j:plain

港に着いたら夜でした。

f:id:Maltalover:20200708211227j:plain
f:id:Maltalover:20200708211239j:plain

並んでチケットを見せて乗船🚢手続きめちゃくちゃ簡単で、これで良いのか?と思うほどでした😀

f:id:Maltalover:20200708211301j:plain

バレッタ到着は22時過ぎ。1日お疲れ様でした!

マルタからシチリアへの日帰りツアーはいかがでしたか?
唯一の心残りは、本場イタリアのジェラートを食べなかったことです。
次回、シチリアに行くときは、数日間滞在してゆっくり回って本場のシチリアオレンジやシチリアレモンのジェラートを食べたいと思います。

※私はイタリア本土に行ったことがありません。初イタリアでした。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!