Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタのコロナ規制強化のその後

f:id:Maltalover:20210408010116p:plain

4月に入り、新年度が始まりましたね。気分を一新すべく、アイキャッチ画像のデザインを変えてみました。

気付けば、このブログもついに12ヶ月目に突入!いつも読んでくださっている皆さま、ありがとうございます!!更新頻度が減っておりますが、これからも継続して書いていきたいと思いますので、お付き合いくださいますようお願いいたします。

ちなみに、更新頻度が減った一番の理由は、コロナが影響しています。

コロナの影響で、会社が希望退職を募り、昨年末から多くの同僚たちが去り、会社も構造改革として、様々な施策を実施中で、通常時よりも業務が増えてしまいました(涙)

そのうち落ち着くと思いますので、落ち着いた暁には、また定期的にマルタ情報をお届けします!

前置きが長くなりましたが、マルタがコロナ規制後、どうなったのかについて、書きたいと思います。

マルタのコロナ事情振り返り

2021年3月初旬にコロナ新規感染者が300人⇒500人と急激に増えたことに伴い、3月の間に3回も追加規制が発表されました。追加規制は今週末の2021年4月11日まで。(追加規制については関連記事をご参照ください。)3月31日のFreedom Day(祝日)や4月2日~4日のイースター休暇がある中、国がシャットダウンだなんて厳しい措置ですよね。ロックダウンではないだけマシという考え方もあるかもしれませんが。

シャットダウンした結果どうなった?

シャットダウンは功を奏し、コロナ新規感染者数が2桁台に回復しています。シャットダウンしてワクチン接種者を増やしているのに、新規感染者数が減らなかったら暴動が起きますよね。本当に新規感染者が減って良かったです。サマーシーズンに向けて、4月12日以降も、新規感染者が増えないことを祈ります。そして、日本で発出されているマルタへの渡航禁止勧告が解除されることを願ってやみません。

f:id:Maltalover:20210407235258p:plain

Google検索結果より引用

マルタのワクチン接種状況

このシャットダウン期間中、私の知人のご家族がワクチン接種を受けたそうです。数日前に、成人人口の40%が最初のワクチン投与を受けているというマルタのネットの記事を読みました(正確性は不明です)。マルタはEUの中でもワクチン接種率が高いそうです。Googleの検索結果でも初回の投与は30%超えてますね。

f:id:Maltalover:20210408022358p:plain

Google検索結果より引用

今は何でもGoogle先生が教えてくれるので助かります。真相はわかりませんが、目安になることは確かです。東京の私が住む地区では、65歳未満の人は6月下旬から接種ができるというお知らせがあったんですが、どうなることやら……

関連記事はこちら 

maltalover.hatenablog.com

maltalover.hatenablog.com 

maltalover.hatenablog.com

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!