Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

世界で最も美しい家が立ち並ぶ街 第1位はマルタのビルグ!

f:id:Maltalover:20210222030105p:plain

突然ですが、皆さんは世界で美しい家が立ち並ぶ街ってどこだと思いますか?私はモロッコのシャウエンや、ギリシャサントリーニが素敵だなぁと。どちらも行ったことがないので、写真を見る限りの想像ですが。

f:id:Maltalover:20210227213335j:plain

ロッコ シャウエン

f:id:Maltalover:20210227213357j:plain

ギリシャ サントリー

住宅ウェブサイトの投票で1位を獲得したマルタ

オーストラリアの住宅ウェブサイトのhomedit.comが、世界中でコロナが蔓延している最中、最も美しい住宅物件を誇る都市または地域がどこか、アンケートを取った結果が出ていました。詳細記事はこちらです。

www.domain.com.au

なんと、なんと

マルタの ビルグ が 第1位 を獲得!!
2位はイギリスのバイブリー
3位はイタリアのトスカーナと続きます。

なかなかイメージ湧かないですよね?上記サイトを見てみてください。
10位まで発表されていますが、どこも素敵です。残念ながら日本、シャウエン、サントリーニは入ってませんでした。ギリシャはミコノス島がノミネートされていましたよ。

マルタのビルグってどこ?

ビルグは首都バレッタの対岸にあります。バレッタから 公共バスフェリーで行くことができます。観光バスのHop On Hop Off Busでも行くことができます。

f:id:Maltalover:20200924225017j:plain

アッパーバラッカガーデンから見たビルグを含むスリーシティー

スリーシティーズというのは、ヴィットリーオーザ、セングレア、コスピークワの3つの街の総称です。

ビルグは、1530年に聖ヨハネ騎士団が築いた最初の要塞都市です。当時、聖ヨハネ騎士団オスマン・トルコとの戦いに備えるために、ここを本拠地とし、事実上マルタの首都のような機能があったとされています。この時の首都は、イムディーナにありました。

1565年オスマン・トルコとの大包囲戦で、ビルグの人々が勇敢に戦ったことを称えて「ヴィットリーオーザ」(勝利の町)の名前が付けられたそうです。

ビルグの街並み

では早速ビルグの街並みを写真たっぷりでご紹介します!

f:id:Maltalover:20210227232919j:plain

街の中心にあるVictory Square
f:id:Maltalover:20210227232907j:plain
f:id:Maltalover:20210227232856j:plain

マルタは、はちみつ色のマルタストーンの建物と、ガレリアと呼ばれる上の写真左のような出窓が特徴的です。グリーンが多かったんですが、最近はカラフルなものが増えたとも聞きます。

f:id:Maltalover:20210227232926j:plain
f:id:Maltalover:20210227232900j:plain

映画のセットみたいな街並みなんですよ。

f:id:Maltalover:20210227232913j:plain
f:id:Maltalover:20210227233007j:plain

ビルグでは、1年に一度、10月初旬にビルグフェスタというイベントがあります。街中の明かりが控えめになり、キャンドルの明かりで照らされます。とてもロマンチックです。

f:id:Maltalover:20210227232931j:plain
f:id:Maltalover:20210227232938j:plain

先程も出てきた出窓のガレリア。マルタの家のドアやドアノブも特徴的です。特に、ビルグは個性豊かで、家の前のプランターも素敵です。

f:id:Maltalover:20210227232956j:plain
f:id:Maltalover:20210227233014j:plain

路地裏散歩がとってもオススメです。但し、住宅街のため夜は静かに観光してください!

f:id:Maltalover:20210227232949j:plain

私が好きなスポットです。映画のセットとしか思えないのは私だけでしょうか?

f:id:Maltalover:20210227233032j:plain
f:id:Maltalover:20210227233001j:plain
f:id:Maltalover:20210227233026j:plain
f:id:Maltalover:20210227233019j:plain

実は、ビルグには何度か行っていますが、太陽がサンサンと降り注ぐ日中に行ったことがないんです。次回は、日中に散歩もしてみたいと思います。

どうでしたか?1位になるのもうなずけませんか?私は納得しました!

マルタの街歩きの推しスポット

ビルグを含むスリーシティーズと、古都イムディーナが個人的にはオススメです。中世ヨーロッパの街並みを体験することできますよ~。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!