Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタの国民的スナック

f:id:Maltalover:20201029230430j:plainマルタのスナックと日本の似ているスナックを比べてみた

マルタの国民的スナックといえば、Twistees。
40年以上の歴史があり、マルタのスーパーで売ってないところはないと思います。
私のブログでも何度か登場していて、湖池屋さんのスコーンに似ているとご紹介していました。最近、どちらも食べていなかったので、実食してみることにしました。

まずはTwistees。

f:id:Maltalover:20201029225528j:plain大きさは2cmくらい。少し歯ごたえがあります。そして塩味が結構強いです。
個人的にはコーヒーより麦茶とかウーロン茶とかそば茶と合う気がします。
これはチーズ味なので緑茶じゃないかなぁ😅

f:id:Maltalover:20201029230017j:plainお米から作られていて、油で揚げてないのでカロリーが低めです。100gで441kcal。

続いて湖池屋スコーン。

f:id:Maltalover:20201029225534j:plain残念ながらチーズ味が手に入りませんでした😢
お皿の左側の黄色っぽい方がスコーンです。
大きさは4~5cm。Twisteesより大きめです。
食感はTwisteesに似てます。Twisteesの方がもう少しだけ固めかも。
味はバーベキュー味だったので、比較できず。

f:id:Maltalover:20201029230022j:plain原材料はコーングリッツ(とうもろこし)で、油で揚げてあるのでカロリー高めです。カロリーは100gで550.6kcal。

そういえばチートスも似ている!と思ってこちらも実食。

f:id:Maltalover:20201029225539j:plainお皿の左側のオレンジっぽい方がチートスです。
大きさは4~5cm。スコーンと同じくらいの大きさで、Twisteesより大きめです。
食感はTwisteesやスコーンに比べてだいぶソフトです。
チーズ感はあるのですが、Twisteesと異なり甘さがかなりあります。
チートスより湖池屋スコーンの方が近いような気がします。

f:id:Maltalover:20201029230030j:plainこちらも湖池屋スコーンと同様、原材料はコーングリッツ(とうもろこし)で、油で揚げてあるのでカロリー高めです。カロリーは100gで541.3kcal。

今回は湖池屋スコーンのチーズ味が手に入りませんでしたが、マルタのスナックTwisteesが恋しくなったら、湖池屋スコーンを食べようと思います😁

Twisteesについてはこちらもご覧ください。 maltalover.hatenablog.com

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!