Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタのマグロ2

f:id:Maltalover:20201026224017j:plain
今日もスーパーで出会ってしまいました!

1週間前にマルタのマグロの記事を書いたのですが…
出会ってしまったので、今回もマグロネタです😝

この週末、東京から長野へドライブ旅行してきました🚗
長野は海なし県なので、スーパーでは魚の干物が多く売られているイメージでしたが、ご当地スーパーTURUYAさんに立ち寄ったところ、出会ってしまいました🐟

f:id:Maltalover:20201026224032j:plain
まさか、長野でマルタのまぐろに出会えるとは…
東京に買って帰りたい気分でした😝

マルタのまぐろはどれだけ日本に進出しているんだろう?
と、思って水産庁のホームページを見てみました。

f:id:Maltalover:20201026235411p:plain

水産庁ホームページより

2018年のデータですが、驚くべきことに、まぐろの輸入量、マルタが一番ではないですか!!!
併せて輸入量の推移も見てみました🔍

f:id:Maltalover:20201026235625p:plain

水産庁のホームページより引用

2006年頃からマルタのまぐろが増え始めて、2013年以降はスペインを抑えて堂々のTOPを爆走中です😲😲😲

www.jfa.maff.go.jp

だから最近マルタのまぐろを見かけるんだなぁと、思わず納得しました。
水産庁のホームページは全く見る機会がなかったのですが、とても興味深かったです😀

そして、マルタのまぐろを色々調べていたら、こちらの記事を発見!

gyoppy.yahoo.co.jp

こちらの記事もとても面白かったです😊

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!