Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタの伝統的おやつ

f:id:Maltalover:20200930215943j:plain
マルタ独特の伝統的おやつをご紹介

昨日に引き続き、おやつネタです。
マルタの伝統的なおやつといえば、私が思い浮かべるのは2つ。
まずひとつめが、ハニーリングです。

f:id:Maltalover:20201001234302p:plain

CAFFE CORDINAのホームページより引用

ドーナツ型の黄色いスイーツです。
元々は、クリスマスに家庭で作られるものだったそうですが、現在は定番化して、1年中、スーパー、売店、カフェ、お土産屋さんなど至る所で見ることができます。
色んな方のブログ等でもお土産で勧められているスイーツだったりします。
エアーマルタのホームページでもレシピが公開されています。

www.airmalta.com

特徴はパスタに使われるセモリナ粉が生地に使われていて、フィリングと呼ばれる、写真でいうと焦げ茶色の部分(生地より柔らかい)が、シナモン・ハチミツ・オレンジピールの他、ナツメグ・アニス・クローブなどのスパイスが入っていて、独特な味わいです。口の中の水分がなくなるので、ぜひコーヒーや紅茶と一緒に食べてくださーい😉
これは、マルタの国民的炭酸ドリンクのKinnie(キニー)よりも好き嫌いがはっきりすると思います。

実をいうと、私はこれが苦手なんです😅
お土産で日本に持って帰ってきて、同僚に配ったんですが…全滅でした😭 好きな人は、甘い中のスパイシー感が癖になると言います。ぜひ、試して感想を教えてください。

続いて、ふたつめのおやつは、ヌガーです。

f:id:Maltalover:20201001234443p:plain

CAFFE CORDINAのホームページより引用

歯にくっつくやつです。ヌガーというと、スニッカーズチロルチョコ(商品名が「チロルチョコ〈コーヒーヌガー〉)を思い浮かべる方もいるかもしれませんね。
マルタのヌガーは、そこまで歯にくっつかないです😀
こちらも好き嫌いはあると思いますが、ハニーリングやキニーより受け入れやすいかと。今のところ、同僚や友人で、完全にダメという人はまだいませんw
ナッツやドライフルーツが入っていたり、カラフルなものもあったりします。
Vallettaにある老舗のカフェコルディナではお土産用に個包装されたオシャレなものが販売されています。ちょっとお高めです。でも美味しいです。市場やスーパーなどでは、自宅で切って食べるように、バー状になって売られていることも多いです。
私はスーパーでこのヌガーを買うことが多いです。
 ↓↓↓

f:id:Maltalover:20201001235136p:plainf:id:Maltalover:20201001234105p:plain
20個くらい入っていて、3.5€くらいです。個包装はありがたいです。

twistees.com

カフェコルディナについてはこちらの記事もご覧ください。 

maltalover.hatenablog.com

伝統のおやつもぜひ食べてみてください!異国な味が楽しますよ~😁

今週のお題「好きなおやつ」

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!