Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタのピザ「フティーラ」作り

f:id:Maltalover:20200919180657j:plainマルタのフティーラを作ってみた!お腹いっぱい

HIS旅カレッジさん主催のイベント「【旅×食】プロのシェフと一緒にマルタのピザ「フティーラ」作りに挑戦!オンライン料理教室」に参加しました。

peatix.com

新橋にあるレストランマルタにて、オーナーシェフから直々に
ゴゾ島でよく食べられるフティーラのピザの作り方を教えていただきました。
ちゃんと生地作りからやりましたよ~😉
気合い入れて、マルタのエプロン持参しましたw可愛くないですか?このエプロン😀

f:id:Maltalover:20200919182501j:plain
リアルな料理教室が開催されつつ、同時にオンラインでトークイベント!
リアル参加組は、生地をこねたり、ピザを作ったり、実際に手を動かしているので
Zoomの向こう側で参加されている方々の様子がわからず😅
そして、結構集中して作業していたりしたので、作業中のトークが聞いているようで
全く頭に入ってこずBGM化していました💦
たぶん、美味しいお店情報とか聞き逃してる気がします😢

f:id:Maltalover:20200919180140j:plain
f:id:Maltalover:20200919180132j:plain

レストランマルタ、久しぶりに来ました。

f:id:Maltalover:20200919180125j:plain
マルタらしいものたちに癒されます。

お店に行くと手指消毒、検温の後に座席へ。コロナ対策ばっちりでした。
テーブルには材料が綺麗に並んでいました。
自分で材料を計量して揃えようと思うと、なかなか大変です。
f:id:Maltalover:20200919180149j:plain
料理教室では、自分で生地を練るんですが、これが結構疲れます。
作業中は写真を撮っている余裕なし(笑) ※翌日肩が筋肉痛になりました💦

f:id:Maltalover:20200919180521j:plain
 ↑ 筋肉痛の成果?!
今回作ったのは、包み焼きのピザ。
なので、生地を広げて、具材を乗せて、包む…

f:id:Maltalover:20200919180516j:plainうーん、先生のやつと違う💦 不格好ですが、焼くんで大丈夫です😂

f:id:Maltalover:20200919180527j:plain
ピザが焼けるまで、トークイベントに参加。と言っても声はあまり発しませんがw
リアル参加組は、ここでマルタの国民ドリンク「Kinnie」をいただきました。
約9ヶ月ぶりに飲みました!!めちゃ懐かしい😍
うまーい!と、思わず口から言葉を発してしまいました。

f:id:Maltalover:20200919180704j:plainジャーン!出来ました。
ぱんぱんに膨らんでチーズがはみ出しちゃった(笑)
まるでコロナ太りの私のようです💦

f:id:Maltalover:20200919180723j:plain半分に切ったらチーズがトロっと出てきました~。

f:id:Maltalover:20200919180716j:plain
実食・・・お、お、美味しい💗
外はカリっと、中はモチっとです。
チーズのトロトロな感じと、ソーセージの肉汁で火傷に注意しながら食べました😋
リアル参加組は、全員マルタに行ったことがある人だったので、マルタ話ができてこれもまた楽しかったです😊

今日から11日間の夏休みが始まり、旅行はしないのですが、出足好調です☀

ちなみに、自分で練った生地はお持ち帰りです。
結構な量なので、ひとまず冷凍庫で保管しようと思います。
毎日フティーラ食べたら、太ること間違いなしです😂

企画してくださったHIS旅カレッジさん、まるごとマルタのガイドブックの著者の林さん、レストランマルタのオーナーシェフの高宮さん、ありがとうございました🙏

レストランマルタについてはこちらをご覧ください。 

maltalover.hatenablog.com

【新版】まるごとマルタのガイドブック

【新版】まるごとマルタのガイドブック

  • 作者:林 花代子
  • 発売日: 2019/02/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

*2020/9/24 記事を再編集しました。
  

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!