Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタに日本から持って行って良かったもの

f:id:Maltalover:20200630194847j:plain
日本から何を持って行きますか?

最近、またマルタへの旅行や留学を検討されている方が多いと聞きましたので、私が持って行って良かったものを、何回かに分けてご紹介します。

短期旅行、短期留学、長期留学・・・
ケースによって持ち物は変わってくると思いますが、ご参考までに!
あ、基本の持ち物は割愛します。
ちなみに、私は日頃から荷物が多い方だと思います😅

【私が海外に行くときに必ず持って行くもの】※これはマルタに限らずですが…
①マスク
②ウェットティッシュ(又はアルコール消毒ジェル)
③ポケットティッシュ
④体温計
⑤冷却ジェルシート
⑥蒸気でアイマス
⑦海外仕様のドライヤー
⑧靴箱
⑨消炎鎮痛剤
ジップロック
⑪保冷バッグ
⑫エコバック

それでは、早速順番に説明していきますね。

①マスク
コロナに関係なく、必ず持って行ってました。
マルタのように長期フライトだと飛行機の中も乾燥状態が続くので…
寝るときに部屋も乾燥しがちなため、毎回旅行日数分+数枚を持って行きます。
現在、マルタでは、公共施設(ショッピングモール)、公共交通機関ではマスク必須、マスクをしていないと100€の罰金が科せられます。
マルタでもマスクはスーパーや薬局で購入可能だそうですが、売り切れの場合もあり、全てのお店で販売しているわけでもないので、短期旅行の場合は、日本から持参した方が無難です。

②ウェットティッシュ(又はアルコール消毒ジェル)
これもコロナ前からの習慣です。東南アジアの衛生状況が若干不安な場所にも行く機会が多く、食べる前に手を拭いたり、テーブルを拭いたりするのが、私の中では当たり前になっていまして…😀
マルタでは、レストランでおしぼりが出ることはなく、素手で食べるものも多いので、食事前に使っていました。留学生仲間は最初はびっくりして、私が渡そうとするティッシュを要らないと言っていましたが、毎日のことなので、だんだん私に感化されて、食事前に手を拭くようになりました。私のウエットティッシュでですが😂
ウェットティッシュはマルタのスーパーで買えますが、一時は品薄で全然入荷がなかったこともあったようです。最近はどうなのかわかりませんが、基本は買えると思います。短期滞在の場合は持って行った方が無難です。
私がいつも利用していたSt.JuliansにあるValyou Supermarketでは2Fの赤ちゃん用品コーナー付近にありました。
ティッシュだとゴミになってしまうので、アルコール消毒スプレーやジェルの方が使い勝手が良いかもしれません。

健栄製薬)手ピカジェル 60ml [指定医薬部外品]

健栄製薬)手ピカジェル 60ml [指定医薬部外品]

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

③ポケットティッシュ
マルタで買えます。
色々な都市に旅行していますが、日本より質の良いポケットティッシュに出会ったことがまだないです。日本のティッシュって凄いと思っています。質にこだわらない方は持って行かなくても良いかと。
マルタではトイレにティッシュがあるところも多いですが、ないところもあるので、持っていると安心です。トイレで流せるやつが便利かなと。 

エリエール オーデュス 水に流せる ポケットティシュ 10組(20枚)×20個パック
 

 ④体温計
海外滞在中に体調不良になりたくないですよね?渡航中は特に健康に気を付けています。私は若干心配性?!なので、体温計は御守り代わりに持って行っていました。
現在は、コロナが猛威を振るっているため、持って行き、検温してから外出することをお勧めします。もちろん、体温計はマルタでも買えます。

どうでもいいですが、私が使っているのはこれです。 

オムロン 電子体温計 けんおんくん わき専用 MC-681

オムロン 電子体温計 けんおんくん わき専用 MC-681

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 ⑤冷却ジェルシート
冷えピタとか熱さまシートのことです。ちょっと熱っぽい時や火照った時に使用します。

体調不良って、突然やって来るので、具合が悪くなってから探すのは大変です。なので、必ず持って行きます。結構使用頻度は高いです😅
実は別の使い方もあります。冷蔵のものを日本に持ち帰るときに使ったりします。長時間冷やしてくれる(はず)なので…例えば、チーズを購入したら、チーズの箱にぺたりと貼り付けるという使用方法です。 

熱さまシート 冷却シート 大人用 12枚

熱さまシート 冷却シート 大人用 12枚

  • 発売日: 2003/02/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
冷えピタ 大人12枚

冷えピタ 大人12枚

  • 発売日: 2004/02/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

百円均一ショップや薬局のプライベートブランドなどでも売られていますが、粘着度が上記の2つはとても良い気がします。

⑥蒸気でアイマス
これは滞在時に使うというよりは、フライトで主に使っています。日本からマルタまでは道のりが長いので、機内を少しでも快適に過ごすための一環です。
アイマスクして、マスクもするので、めちゃくちゃ怪しい人です💦
最近は男性用もあり、色々な香りのモノも販売されているのでうれしいです。
外国人の友人はビックリしていました。 

めぐりズム蒸気でホットアイマスク FOR MEN 12枚入

めぐりズム蒸気でホットアイマスク FOR MEN 12枚入

  • 発売日: 2018/08/31
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
めぐりズム蒸気でホットアイマスク カモミール 12枚入

めぐりズム蒸気でホットアイマスク カモミール 12枚入

  • 発売日: 2018/08/31
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

長くなったので、続きはまた次回…👋
皆さんの一押しグッズがありましたら教えてください😉

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!