Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタからシチリアへOne Day Trip①ポッツァーロへ

f:id:Maltalover:20200706212949j:plain

マルタのお隣シチリア島へ日帰りツアー

マルタは地中海の真ん中に位置する島国ですが、他のヨーロッパ各国へ国内旅行感覚で行けちゃいます。
ということで、マルタからフェリー🚢で約2時間で着いてしまう映画🎬ゴッドファーザーで有名なシチリア島(イタリア)の日帰りツアーを3回に分けてご紹介します。 

ゴッド・ファーザー (字幕版)

ゴッド・ファーザー (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

ちなみに、私の感覚からすると、マルタからシチリアは、東京から大島のイメージですw

シチリア島へのフェリーはネットで予約ができますが、効率良く回るために、私はツアーを利用しました。ツアーは前日、セントジュリアンの旅行代理店で予約。
予約時にパスポートの現物orコピーor画像が必要です。(予約番号と有効期限が確認できるページが必要)

【1日のスケジュール】
早朝:宿泊地セントジュリアンからバレッタ
早朝:バレッタからシチリア行きフェリーに乗船
朝:ポッツァーロに到着
     ポッツァーロからエトナ山へバス移動 ※途中ニコロージでトイレ休憩
正午:エトナ山登頂 ※ロープウェイで
午後:エトナ山からモディカへバス移動
   モディカでランチ、市内散策
夕方:モディカからポッツァーロへバス移動
夜:ポッツァーロからバレッタ行きフェリーに乗船
深夜:バレッタからセントジュリアンに到着

朝から晩までガッツリスケジュールなので、体調を万全にして行ってください!

ツアーを使用せず、自力でフェリーに乗って行くぞ!という方は、
こちらをご覧ください。 

maltalover.hatenablog.com

シチリア日帰りツアーの1回目は、
マルタからシチリアのポッツァーロまでの行程のご紹介です。

朝5時前にホテルを出発し、バレッタへ向かいます。眠いです💤
バレッタのフェリー乗り場からシチリア行きのフェリーに乗ります。

f:id:Maltalover:20200514004933j:plain

私が申し込んだツアーは、マルタからシチリアまでは自力で行くものでした💦
フェリーの手続きがよくわからず(チケットは持参)、ベルトコンベアー状態で、前の人に倣って進みました。飛行機のような検閲はなく、パスポートは確認されたものの、ハンコも押されずめちゃ手続き簡単です😀
※パスポートを忘れると乗船できませんのでご注意ください!!
出航は6時半頃でした。スケジュールは時期によって変わると思いますので、案内に従ってください。

f:id:Maltalover:20200706213325j:plain

ツアー予約時にバウチャーを貰います。失くさないよう注意です。
船内の様子はこんな感じ~
  ⇓⇓⇓

f:id:Maltalover:20200706213057j:plain

立ち入りできなかった上の階。何があるのか気になります。

f:id:Maltalover:20200706213115j:plain
f:id:Maltalover:20200706213320j:plain

後方座席はガラガラでした。快適シートですよ♪

f:id:Maltalover:20200706213407j:plain
f:id:Maltalover:20200706213400j:plain

前の方は売店やカフェが近いこともあり、人が結構いました。

f:id:Maltalover:20200706213303j:plain
f:id:Maltalover:20200706213140j:plain

ゲームコーナーやお土産屋さん、アクセサリーショップもありました。

f:id:Maltalover:20200706213037j:plain
f:id:Maltalover:20200706213032j:plain

サンドイッチにハンバーガー🍔

f:id:Maltalover:20200706213041j:plain
f:id:Maltalover:20200706213155j:plain

イタリアなだけにパニーニも。サラダもありました。

f:id:Maltalover:20200706213200j:plain
f:id:Maltalover:20200706212943j:plain

クロワッサン美味しかったです。温めてくれました。
船内カフェの食べ物は充実しています。朝ごはんはここが良いかなと思います。

f:id:Maltalover:20200706213150j:plain
f:id:Maltalover:20200706213126j:plain

船の後部にはデッキがあり、喫煙できました。超狭いエリアですが🚬

f:id:Maltalover:20200706213145j:plain
f:id:Maltalover:20200706213001j:plain

頑張って起きていると、きれいな朝焼けを見ることができますよ~🌅
同行者はみんな寝てました(苦笑)
朝8時過ぎにポッツァーロの港に到着します。
ここからバスに乗っていよいよシチリア島内の移動が始まります。
ちなみに、船を降りて港のゲートを出ても、特段看板等の案内があるわけでなく、ツアーらしきバスが複数台並んでいるだけなので、バウチャー持って、バスの運転手さんに「私のツアーはこれですか?」と聞いて回りました💦
バスも席が決まっているわけでもなく😓1人だったら心細かったかも~。
他のツーリストさんたちも自分はどこのバス?と探してました(苦笑)

次回は、世界遺産エトナ山までのご紹介します!



にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!