Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタとつながるオンライントークイベント

f:id:Maltalover:20200628033606j:plain’ヴァーチャルとりっぷマルタ’のイベントに参加!

「まるごとマルタのガイドブック」の著者である林 花代子さん主催のイベント
ヴァーチャルとりっぷマルタ【Zoomでマルタとつながるオンライントークイベント】
に参加させていただきました。

【新版】まるごとマルタのガイドブック

【新版】まるごとマルタのガイドブック

  • 作者:林 花代子
  • 発売日: 2019/02/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

マルタ在住の日本人の方から、コロナ騒ぎが始まったころの話からコロナ真っ只中の時の様子、現在の状況などを伺うことができました。
最近は30度越えだそうで、海に出て楽しむ人が多いようです。

現在は観光客もおらず、首都の観光都バレッタでさえ、閑散としているんだそう。
これは私の友人も言ってました。
カフェからの中継があり、店内はソーシャルディスタンス対策をしているようでした。
コロナ対策を取っている飲食店には営業許可の印としてお店の入口にステッカーが表示がされているそうです。これは目印になって良いですね。

マルタでは2020年7月15日から、渡航制限が全面解除され、日本に住んでいる日本人も渡航できるようになります。マルタでは、自主隔離期間等の制限もありません。

www.mtajapan.com

但し、日本に帰国の際は、現時点ではPCR検査や2週間の隔離期間等の設定があります。
詳細は外務省のホームページをご確認ください。

www.anzen.mofa.go.jp

マルタの観光名所(博物館・遺跡・教会等の施設)では、それぞれ対応が異なるので、直前にネットで最新の情報を得てください。
マスクやアルコール消毒持参が必須の場所もあるんですって!

マルタでもマスクやアルコール消毒や除菌シートを購入できるそうですが、品切れのこともあったりするので、日本から行く場合は、持参した方が良さそうです。
私はアジア圏を旅行することも多いので、いつも旅行の際は、
・マスク
・除菌シート(orアルコール消毒液)
・冷えピタ
・体温計
・風邪薬/胃腸薬/解熱鎮痛剤/正露丸 
を持参しているので、やっと時代が私に追いついてきたーと思ってます(笑)
薬以外は毎回ほぼ使っている気がします。体温計は重宝します。
冷えピタは、熱っぽいとき、暑いときに使うものですが、例えば、基本的に冷蔵のものを購入したときに保冷バックとセットで使ったりもします。
かなり使えるアイテムですよ😀 

冷えピタ 大人用 12+4枚

冷えピタ 大人用 12+4枚

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
冷えピタ ボディ用 大人用12枚

冷えピタ ボディ用 大人用12枚

  • 発売日: 2005/02/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

オススメのカフェや、冬のマルタの過ごし方など、現地の方の生の声を伺うことが出来て、とても参考になりました!

次回のマルタはいつにしよう??と妄想が膨らみました。
オススメいただいたところは、海外旅行解禁となったらぜひ行ってレポートしたいと思います!!

*2020/9/24 記事を再編集しました。  

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!