Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタの祭 ”Notte Bianca(ノッテビアンカ)”

f:id:Maltalover:20200626181404j:plain

マルタはお祭り大好きな国!

マルタは毎月何らかのイベントがどこかしらでやっています。
イベントが開催されるのに合わせて?! 花火も至る所で上がったりします。
7月にDinner in the Skyで夕食を楽しんでいたら、あっちもこっちも花火🎇🎆
この時は取り立てて何かのイベントがあったわけではなかったんですけどw
イベントは週末開催されることが多いので、旅行は土日をまたぐとイベント遭遇率がUPします😊
参考までにマルタ観光局のイベントページを貼っておきますね!

www.mtajapan.com
Dinner in the Skyはこちらをご覧ください。 

maltalover.hatenablog.com


数あるマルタのお祭りの中でも、結構な賑わいとなるのが
”Notte Bianca(ノッテビアンカ)”

ノッテビアンカは原則、毎年10月第1週目の土曜日にバレッタで開催されます。
バレッタは通常、夜になるとお店が閉まり、静まり返ってしまうのですが、この日は色々なお店が夜遅くまでOPENし、眠らない街と化します。

f:id:Maltalover:20200626181414j:plain
f:id:Maltalover:20200626181237j:plain
f:id:Maltalover:20200626181430j:plain
f:id:Maltalover:20200627021219j:plain
f:id:Maltalover:20200627021211j:plain

普段一般公開していない首相官邸の見学がこの日だけできたり、通常は入場料が必要な聖ヨハネ司教座聖堂(聖ヨハネ大聖堂)・宮殿・博物館等の施設が、この日だけ無料になったりします。※長蛇の列です💦

f:id:Maltalover:20200626181419j:plain
f:id:Maltalover:20200626181425j:plain

f:id:Maltalover:20200626181219j:plain

街全体がライトアップされ、ブラスバンドの演奏やパレード、ストリートパフォーマンス、劇場でのパフォーマンスに有名ミュージシャンのライブなど、さまざまなエンターテインメントが溢れ、とても活気があるイベントです。

f:id:Maltalover:20200626181310j:plain
f:id:Maltalover:20200626181357j:plain
f:id:Maltalover:20200626181345j:plain
f:id:Maltalover:20200626181351j:plain
f:id:Maltalover:20200626181334j:plain
f:id:Maltalover:20200626181322j:plain
f:id:Maltalover:20200626181340j:plain
f:id:Maltalover:20200626181243j:plain
f:id:Maltalover:20200626181225j:plain
f:id:Maltalover:20200626181259j:plain
f:id:Maltalover:20200626181316j:plain
f:id:Maltalover:20200626181231j:plain

屋台も出ます!バレッタ中の路地がレストランかと思うほど、テーブルが通りを埋めていたりします。どこもかしこも密・密・密です。スリには気を付けましょう。
沢山お店があるはずなのに、どこも混んでいて、なかなか夕食が食べられなかったりします。ゆっくりゴハンを食べるなら予約するのがBetterですよ~。

f:id:Maltalover:20200626181305j:plain
f:id:Maltalover:20200626181254j:plain
f:id:Maltalover:20200626181249j:plain
f:id:Maltalover:20200626181328j:plain


気を付けたいのは帰りの交通手段。
タクシー掴まらず。タクシーを予約しておくのもありですね!
きっと人混み&歩き回って疲れてると思うので…
バスは、激混みです。
日本のように前の人から順番に並んでバスに乗るという文化ではないので、ぐいぐい横入りして前に出ていかないと、いつまでたってもバスに乗れません😲
ここは日本人のお行儀の良さを潔く捨てましょう(笑)
※通常の街中にあるバス停は、だいたい何となく並んで前の人から乗り込んだりしますが、バレッタはバスの扉が開いた瞬間に人が殺到します。もたもたしてると、横入りされるので、事前に小銭又はバスカードを用意しておきましょう!

タクシー&公共バスについてはこちらをご覧ください。 

maltalover.hatenablog.commaltalover.hatenablog.com

 
いかがでしたか?マルタのお祭りに行ってみたくなりましたか?
日程が合えば、バレッタ観光をこの日に行うとお得ですよ~(^_-)-☆

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
  ブログランキング参加しました!