Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタのお洒落で便利なスーパー

f:id:Maltalover:20200604001312j:plain

2018年1月にOPENしたお洒落スーパー

バレッタの中心に便利でお洒落なスーパーがあります。
元々市場でしたが、2016年からリニューアル工事が始まり、2018年1月にオープンしました。
名前は Is-Suq Tal-Belt (イス・スー・タル・ベルト)
マルタ語言えません。フードマーケットと言えば誰でもわかると思いますw

f:id:Maltalover:20200604010445p:plain

Google Mapsより引用
f:id:Maltalover:20200604001323j:plain
f:id:Maltalover:20200604001307j:plain

建物の正面入口の前にレストランがあります。コロナ前、入口に灰皿🚬ありました。
建物の中にはタバコの自販機もあります。タバコは日本より高いです。
タバコについてはコチラの記事をご覧ください!

f:id:Maltalover:20200604001329j:plain正面入口の自動ドアが開くと、地下のスーパーマーケットに続くエスカレーターがあります。

f:id:Maltalover:20200604001238j:plain
f:id:Maltalover:20200604001206j:plain

エスカレーターを下っている最中に振り返ると・・・

f:id:Maltalover:20200604001200j:plain
f:id:Maltalover:20200604001334j:plain

ジャーン!!巨大スクリーンがあります。マルタの人たちはサッカーが大好き⚽ 試合が見れたりします。建物は吹き抜けになっているので、広く感じます。

f:id:Maltalover:20200604001210j:plain
f:id:Maltalover:20200604001223j:plain
f:id:Maltalover:20200604001243j:plain
f:id:Maltalover:20200604001219j:plain
f:id:Maltalover:20200604001227j:plain
f:id:Maltalover:20200604001233j:plain
f:id:Maltalover:20200604001248j:plain
f:id:Maltalover:20200604001252j:plain
f:id:Maltalover:20200604001257j:plain

お魚コーナー、ワインコーナー、マルタ土産コーナー(食品)、缶詰コーナー、スイーツコーナーなど、色々あります。カテゴリーごとに区分けされていてとても見やすいです。見るだけでも楽しいかも~。

f:id:Maltalover:20200604001302j:plain
私が気に入ったコーナーはこちら。オリーブオイル、ビネガー、ハチミツなど。お洒落なパッケージのモノもあります。私はスプレータイプの色々なフレーバーのオリーブオイルとビネガーを大量に買いました。瓶なのでバレッタからの帰り道、めちゃくちゃ重かったです💦 お買い物はほどほどに!ちなみに、買ったものは全てイタリア産です(笑)

1階はフードコート、2階はオープンスペース(テーブルと椅子があります)になっていて、スーパーで購入したものや外で買ったものを食べられます。
フードコートは、マルタ料理、パスタ、ピザ、アジアン料理、インド料理、サラダ屋、シーフード、中東料理、ジェラート、スイーツ、カフェなど、いろんなお店があるので、めちゃくちゃ悩みます。
食べたいものが決まったら、各店舗の店員さんにオーダーし、その場でお会計をします。お会計をすると呼び出しベルが渡されます。呼び出しベルが鳴ったら、オーダーしたものを取りに行きます。日本のフードコートと同じです。
食べ終わったらそのまま立ち去ってOKです。

f:id:Maltalover:20200604001339j:plain
f:id:Maltalover:20200604001345j:plain

お店の名前を忘れてしまいましたが、ピザは、正面玄関から入って左手手前にあるお店もので、結構有名なお店だそうです。右側のシーフードリゾットは、一番奥のお店です。どちらも美味しかったですよ😋 パスタの種類と調理法が選べるImPasta(パスタのチェーン店ですが、美味しいです)もあります。

フードコートでは、何だかいつも隣の席の人・グループ(だいたいツーリスト)に「どこから来たの~?」と話しかけられます。目が合うとニコっと微笑み合ったり。たぶん、マルタの雰囲気がそうさせるんだと思います☺ ※ナンパではないですよ。

バレッタには公共トイレが幾つかありますが、ここのスーパーが出来てからは、便利に利用させてもらってます!トイレに行きたくなったらぜひ!

 

 


今週のお題「好きなお店」